離婚をしたことでよかったと思えたこと


離婚してよかったと思うこと

兄は離婚して、2人目の子供と一緒に住んでいます。長男は、別れた奥さんと一緒に住んでいます。兄は本当は二人とも自分が育てたかったのですが、
長男は母親側についていて、来たがらなかったために、次男だけが兄と暮らしています。別れた時は、長男がかわいそうだとか思いましたけれど、
結局長男は、母親の味方ですし、一緒に暮らしたとしても争いが絶えなかったと思われるので、奥さんが連れて行ってよかったのかなあと思っています。
今は、離婚する夫婦が増えているので、片親と一緒に暮らしている子供は珍しくありません。
絶えず喧嘩をしながらも一緒に暮らしているとしたら、ストレスがたまる一方ですし、やはり、身体にも良くないので、お互いにとって、
別れることがよかったのかなあと今では思っています。兄も別れてからの方が、生き生きしていますし、一人ではつまらないと思いますが、
子供も一人ついてきてくれて、まじめに学校にも通ってくれているし、良き話し相手になってくれているようです。
家事も積極的に手伝ってくれていて、友達のようないい関係になっているようです。
離婚は世間的にはよくないですが、双方が同意して、お互いがうまく生活できればそれもいい方法なのかなあと思っています。





離婚前と後の人間関係